「ゼネコン」ってなんだかご存じですか?
もちろん、建築・土木工事を総合的に請負う総合建設業のこと。

では、何の略かご存じですか?
もちろんご存じですよね。
私も自信満々に「ゼネラル・コンストラクター」って答えました。

答えは「×」
なぜ?日経コンストラクションって言いますよね。

答えは、「ゼネラル・コントラクター(general contractor)」でした。

コンストラクター(constructor)とは、「建設業者」
コンストラクション(construction)とは、「建設(工事)」

そして、コントラクター(contractor)とは、
「建築業者」という意味もあるのですが、実は「契約者・請負者」

「ゼネラル・コントラクター」=総合請負者(契約者)の意味だそうです。