熱中症になりかけたときの応急キットが各現場へ配付されました。
応急キット.JPG

応急キットの内容は、
・飲料水(賞味期限3年) 4袋
・食塩(深層水塩、賞味期限3年) 1袋
・叩けば冷える瞬間冷却剤(保存期間3年) 4袋
・圧縮タオル 2枚
・電子体温計 1個
・扇子 1個
・中央労働災害防止協会の「働く人の熱中症対策」 1冊

 

扇子を見たときはちょっと笑ってしまいましたが、意外と活躍するかもしれません。
私も熱中症になりかけた時には、首の裏を冷やしました。うつむき加減の仕事で、首の裏が日に当たる時間が長いときは要注意です。

ちょっとおかしいと思ったら、遠慮せずにすぐに言いましょう!
熱中症くらいと、つい我慢してしまいますが、命に関わります。