着々と工事が進められている東京港臨海道路。現在、東京港臨海道路II期事業として臨海道路を中心に、中央防波堤から国道357号線まで工事が行われています。

臨海大橋
http://const.livedoor.biz/archives/50802527.html
070422_りんかい大橋(5).JPG

こんな地図を発見しました。10年以上前に作成された「第2東京湾岸道路」の路線図。現在の東京港臨海道路と同じライン上を若洲まで行き、その先は人工島(葛西沖合人工島・浦安沖合人工島)を経由して、すでに用地取得が完了している浦安地区へ。
臨海道路
大きな地図で見る

そして、現在問題となっている三番瀬の埋立を経由して幕張地域へ。
三番瀬
「第2東京湾岸道路」は高速道路として計画されているため、一般道路として建設が進んでいる臨海道路との関連性は未定ですが、せめて浦安までつながれば、357号線や湾岸線の渋滞がかなり緩和されることでしょう。完成すれば、千葉県と神奈川県がかなり近くなります。