以前に、PDF作成ソフトの一覧を投稿しましたが、
最近は、さらにAdobeAcrobat以外のPDFソフトが安価に販売されています。
試しに別のメーカーの安価なものを試してみました。

試しに使用したのは、(株)スカイコム社の「SkyPDFStandard版」というソフト。

価格は以下の通り。
SkyPDF PRO版 5,145円
SkyPDF Standard版 2,079円

違いは、VECTORのHPに
「SkyPDF Pro」は、「SkyPDF Standard」に電子署名、暗号化などの
セキュリティ機能(RSA セキュリティ認定取得)を追加した商品です。
とありました。

無料体験版が60日間有効なため、インストールしてみました。

素材はワードで作成したCAD講習会用のテキスト。
画面キャプチャがかなりの数貼り付けられた29ページのもの。

PDF化に用いる時間は、圧倒的にSkyPDFの方が早いです。
(Acrobatの1/3〜1/4程度)

文字の仕上がりについては、テキストだけあって、
どちらも違いは見られない。(若干SkyPDFの方が細い)
(上段がAcrobat7Standard版、下段がSkyPDFStandard版)
SkyPDF2








次に、画面キャプチャ部であるが、違いが見られた。
(上段がAcrobat7Standard版、下段がSkyPDFStandard版)
SkyPDF1








SkyPDFの方が、画像の圧縮率が高いのか、若干ノイズがでている。

最後に、ファイルサイズであるが、
SkyPDF3

と言う結果で、
SkyPDFよりもAcrobat7の方がファイルサイズは小さくなった。
もちろん、各種設定によって変わるのであるが、
あくまでも今回は、初期設定のまま、試してみました。

また、他のソフトも試してみたいと思います。