MSNデスクトップサーチ以前、自分のパソコンの中を検索するフリーソフトとして、
「GoogleDesktop」を紹介致しましたが、
今回、同様のソフトで、「Windowsデスクトップサーチ」
MSN(マイクロソフト)から出てきました。



で、早速ダウンロードし、インストールしてみました。
ダウンロードしたファイルのサイズは、5.47MBとそれほど大きくはない。

GoogleDesktop同様、インストールが完了すると、
インデックスをせっせと作り出しました。
インデックスの作成状況




なお、PDFなどの中身を検索する場合は、下記の、
「MSNサーチツールバーwithWindowsデスクトップサーチの機能拡張」より
アドインを追加する必要があります。

実際、検索画面を開いてみると、
検索画面







左に検索結果一覧、右にその詳細が表示されます。
まだ、インデックス作成中なので、完全ではないのですが、
「GoogleDesktop」同様、問題なく使用できそうです。

また、ツールバーをインストールすると、
タブブラウザも導入されますが、
タブブラウザ








これがまた、Firefox同様に、
タブブラウザにもかかわらず、複数起動してしまいました。
設定を一通り見たのですが、分かりませんでした。
探せば、Firefoxのように、複数起動を押さえるものが有るのかと思いますが、
今のところ、DonutRAPTで満足しているので、
今回は、ツールバーをオフにしています。

デスクトップサーチについては、
しばらく使用してみて、また、リポートさせて頂きます。