今週の日曜日、11月18日はミッキーマウスの誕生日です。
ディズニーリゾートへは、年間10回近く行っていますし、経営会社であるオリエンタルランドの株主でもあります。
正確には、79年前の1928年11月18日に、「蒸気船ウィリー」でスクリーンデビューしたもので、「スクリーンデビューの日」と呼ぶことが多いそうです。

前置きはこの程度にして、ミッキーの誕生日と同じ日が、土木の日です。
ご存じの方も多いかと思いますが、「土木」という漢字を崩すと、十一と十八になります。それと、土木学会の前身である「工学会」の創立が11月18日のため、制定されたようです。

「土木の日」の歴史は意外と浅く、制定は1987年(20年前)。例年各所でイベントが開催されています。
土木の日関連行事(土木学会)

各々の業界、それぞれの専門用語があると思いますが、この建設業界ほど専門用語の多い業界はないのではないでしょうか。
私自身、まだ知らない専門用語がたくさんあります。新入社員の時に、まずぶち当たったのが、日本なのに言葉の壁でした。まだまだ悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」ですね。私も心掛けています(現在では、話をしながらインターネットで調べることも多くなりましたが)。