2020年3月に完成した八ッ場ダム、昨年の台風19号で満水になったことでも世間に注目されましたが、やっと見に来ることができました。八ッ場ダムを追いかけて17年、長いような短いような。
まずは堤体付近の記事をあげたいと思います。

右岸側展望台からの景色、もちろん駐車場完備です、こちら側からはこれ以上近づくことはできません。混雑はないですが。
右岸側から堤体付近地図
続いてダムの管理事務所がある左岸側へ(八ッ場大橋を経由)。
こちらも展望台に駐車場がありますし、日中であれば管理事務所が開放され、中に入ることができます。かなりの賑わいでした。
左岸側から管理事務所
堤体上から、まずは下流側の景色。
堤体下流側左堤体下流階段
放流箇所は発電所工事の桟橋に遮られ水しぶきしか見えない状況でした。
堤体下流右堤体上
幅広い堤体の上をのんびりと歩くことができます。
続いて、上流側の景色。
上流側八ッ場あがつま湖
「八ッ場あがつま湖」と命名されました。
国道145号線にはダム放流中の電光掲示板が出ていました。
放流中
不動大橋(八ッ場2号橋)と八ッ場大橋(八ッ場1号橋)からの景色は今日にでも撮りに行きます。

2020年08月09日13:07
上信自動車道が一部開通(渋川から東吾妻へ)
2019年10月13日
【八ッ場ダム】10/1から3・4ヶ月かかる試験湛水が台風19号で一気に満水に
2019年01月03日
「八ツ場ダム」関連プロジェクトレポート(2018年12月)
2015年08月16日
「八ツ場ダム」関連プロジェクトレポート(2015年8月)
2014年07月06日
八ッ場ダムに沈む川原湯温泉の「王湯」が閉館し、「新・王湯」が開館
2013年08月19日
八ツ場ダム関連事業:上部工施工中の湖面1号橋(仮称)
2013年08月18日
八ツ場ダム関連事業:国道145号線八ツ場バイパス「長野原めがね橋」
2013年08月17日
八ツ場ダムカレー登場、「八ツ場ダム」関連プロジェクトレポート(2013年8月)
2011年05月11日
八ッ場ダムを見学して、川原湯温泉にお得に泊まろう!(1人3000円割引)
2010年12月20日
道路整備工事が進んでいる「八ツ場ダム」関連プロジェクトレポート(2010年11月)
2010年01月14日
「八ツ場ダム」関連プロジェクトレポート(2010年1月) 
2007年08月12日