最近のiPhoneはeSIM(カードなし)と物理SIM(nanoSIM)であればデュアルSIM(2つの回線)が持てると聞いていましたが、今回手持ちの楽天モバイルで簡単にeSIMが手に入ると言うことで試してみました。
主回線:SoftBank回線(LINEモバイルMVNO)
副回線:楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT V(圏外時はau)
デュアルSIM LTEアンテナ
アンテナは2段表示

楽天モバイルは1年間通信量無料のうえ、端末によっては実質無料(ポイント還元)だったため、楽天miniとAQUOSsense3を注文していたため、今回このAQUOSの物理SIMをeSIMへ変更し、iPhone12ProMaxをデュアルにしてみました。

1.楽天モバイル物理SIMをeSIMに変更
これは簡単、my楽天モバイルからSIMの変更でほぼ瞬時にeSIMのメールが到着

2.iPhone12ProMaxにモバイル通信を追加
eSIMメールからPCなどでeSIMのQRコードを表示して、スマホに読み込めば設定完了
あとは、楽天モバイル用の細かい設定(VoLTEオン、APN2箇所にrakuten指定)をして完了。
VoLTEをオン

3.主回線を選択
音声回線とモバイルデータ通信でどちらをデフォルトとするかの設定ができ、切替は設定でいつでも可能でした。
デフォルト選択

Androidで使っていたようにmy楽天モバイルや回線チェッカーでは楽天モバイルなのかパートナーエリア(au)なのか分からず、電話アプリで「*3001#12345#*」を入力すると以下のところが「3」ならば楽天モバイルとのことでした。
接続先3

こちらのサイトが具体的に載っていたので参考になりました。
iPhone デュアルSIMの使い方!
https://sumahosupportline.com/iphone-dual-sim/