こんなこと滅多に起こらないと思いますが、
Gmailの下書きを削除してしまい、復元に成功しました。

いつも文書の下書きやメモを様々な端末で共有できるGmailの下書きを利用していますが、別のPC端末でも開いていた下書きを勘違いして削除してしまいました。

下書きの削除って、ゴミ箱には入らずに、破棄されます。

そのため、簡単には復元ができません。

私の取った方法は、Gmailの入っているいつも使用しているスマホを機内モードにしてから起動し、Gmailを通信のない状態で開きます。
すると、別PC端末で破棄された下書きが同期されずに、まだ残っていましたので、即座にコピペして、復元と。

事なきを得ました。誰かの役に立てばと思いメモを残しておきます。